2012/12/20

勉強

勉強始めました! まずは筆記体の書き方から。。。 大文字ってどうやって書くんだっけ? 日本人って相当教育レベルが低いのではないかと、クラスメイトを不安にさせながら それでも「大丈夫!すぐ慣れるよ」と励ましてくれて
こちらの授業ではプリントとかそんな親切なものありません とにかくアナログ! ひたすら書く!書く!書く!
市役所的なとこでさえ、ひたすら手書きの手作業
大学にだってプリンターとコピー機があるのは事務室だけ
それが当然だから書くことを厭わない 待つことも止むを得ず
1人一台(へたしたら一台以上)パソコンのある日本
効率化して得たはずの、わたしたち日本人の時間はどこへいっちゃったんだろう? 灰色の男たちに奪われちゃったのかな?
。。。なんて物質的進化の進んだ異国からの新入生は物思いにふけってる場合ではなく、明日ある肩甲骨の部位の名前の口頭テストの勉強に励まねばなりません!(「の」四連発) どこから手にいれたのか、リアル肩甲骨を手に、ベットでテキストを広げる同級生たちと過ごす、インドの夜21日目

0 件のコメント:

コメントを投稿